mileage run

弾丸旅行が多いInfrequent Flyerのブログです。

【利用報告】S.P. Limousineでバンコク・スワンナプーム国際空港から市内のホテルへ移動

スワンナプーム国際空港→バンコク市内の移動にS.P. Limousineを利用

この話の続きになります。

mileagerun.hatenablog.com

 

ほぼ定刻通りの22時過ぎにバンコクに到着。入国審査は全く混んでおらず、ほんの5分で終了。S.P. Limousineを予約した時に送られてきた待ち合わせの地図を頼りに、指定された場所に向かいます。

 

待ち合わせ場所は到着ロビーからの出口4番を3番方向にちょっと過ぎたあたり。いました。国王の死去で喪に服しているからでしょうか、それともコーポレートカラーなのでしょうか、黒のスーツに身を包んだ2名のスタッフが私の名前が印刷されたボードを持って待っていてくれました。(写真撮影の許可はお二人から頂いてます。)

f:id:mileagerun:20170107210248j:plain

 

お二人とも丁寧な挨拶に始まり、最後まで笑顔で接客してくれました。彼らいわく、8名のスタッフがローテーションを組んで常に誰かが空港に待機している体制にしているとのこと。

 

会ってすぐにレシートを受け取りました。予約情報がひと目で分かります。ネットで予約した通りの内容でした。

f:id:mileagerun:20170107215942j:plain

 

 

すぐに私の車がやってきました。トヨタ・カムリです。後部座席の小さな窓に「S」のステッカーが貼ってるのがS.P. Limousineの車です。

f:id:mileagerun:20170107210319j:plain

クレジットカード払いにしたので、スタッフさん、ドライバーさんとお金のやり取りをする必要がありません。

 

遅い時間帯だったこともあり、ハイウェイは空いていました。40分ほどでホテルに到着。快適なライドでした。

 

ホテルから空港までの復路もS.P. Limousineを利用しました。降車時にきちんと往路の時のようなレシートを渡されました。明朗会計ですね。

 

ハノイ・ノイバイ空港でトランスファー、この間支払い方法の変更を急遽メールで依頼

S.P. Limousineを予約した時、実は現金払いを指定していました。

mileagerun.hatenablog.com

 

元々バンコク到着後、セディナカードを使ってキャッシングを考えていました。ただし、これまで一度もクレジットカードキャッシングの経験がなく、本当にうまくいくか確信がありませんでした。カードが受け付けられても、暗証番号を誤って覚えている可能性もあります。ですから危機管理上、万が一のために両替用の円を持ってくるべきでした。

 

ですが、手持ちの日本円は3000円で出発してしまいました。タイバーツは0。この3000円を両替しても、リムジンの代金950バーツには足りません。完全に私のミス、円を事前に引き出し忘れてしまったのです。

 

ハノイへ向かう機内で考えた結果、クレジットカード支払いへの変更をお願いすることにしました。

 

ハノイノイバイ国際空港到着後、無料WiFiに接続し、S.P. Limousineにメールでクレジットカード払いへの変更を依頼しました。

Dear Sir/Madam,
 
I booked for tonight from BKK airport to Bangkok Marriott Hotel Sukhumvit (booking no. ca 40xxxx) and tomorrow from the hotel to BKK (booking no. ca 40xxxx). 
 
I chose to pay by cash for these bookings, but may I now change to pay by credit card, instead? If possible, please give me instructions. 
 
I am currently in Hanoi and cannot give you a call. Communicating with me by email is greatly appreciated.
 
I'm looking forward to hearing from you soon.
 
(my name)

 

すると、数分と経たないうちに返信が。

Dear Khun (my name), 
 
Yes sir, to pay by credit card is welcome. 
 
Please find attached file the credit card authorization form, fill in and reply.
 
 
Kind regards,
nott. 

 

Nottさんかな、対応をしてくれているのは。このメールに、Word形式のCredit Card Authorization Form(クレジットカード払い承諾書)が添付されていました。完成した書類がコレ↓

f:id:mileagerun:20170108105943p:plain

 

持参していたMacBookProを使って、返信する書類を次の手順で作成しました。

  1. Wordで必要事項を記入。大枠の中には、先方とのミスコミュニケーションを避けるために、往復分の予約情報を書き込みました。一番下の署名欄は空欄のままPDFで保存。
  2. 保存したPDFに、次の方法で手書きの署名を挿入(ここがポイント!

https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/200/200026/

 

まとめ

スワンナプーム空港からバンコク市内まで様々な交通手段がありますが、今回初めてバンコクを訪問した私はS.P. Limousineを利用しました。片道950バーツを高いとみるか安いとみるかは、懐具合とリスクに対する態度次第だと思います。バンコクでの経験が豊富な方は利用する必要ないでしょう。 一方バンコク初心者の方は「安全はお金で買うもの」という考え方で利用するのは決して間違いではないと思います。御自身の状況を踏まえて利用の有無をお考え下さい。