mileage run

弾丸旅行が多いInfrequent Flyerのブログです。

【焦りは禁物】Groupon.esで購入したAvios、IBからBAへの移動に一度失敗した話

先日、「イベリア航空の20000Aviosを249ユーロでスペインのグルーポンサイトから購入しました」という記事を書きました。

mileagerun.hatenablog.com

 

購入直後に送られてきたスペイン語のメールがこちら。

f:id:mileagerun:20170505123251p:plain

 

「(購入から)15日後には加算されてますよー」っていうことなんですが、3月21日に購入し、加算されたのは約1ヶ月後4月22日。焦りは禁物ですね。

 

その20000Aviosはイベリア航空のIberiaPluStore経由で購入したため、そのときは1ユーロあたり10Aviosのボーナスが貰えることになりました。その2490Aviosも数日前付与されました。

 

20000Aviosはこれまでの方法でIBからBAに移動。

mileagerun.hatenablog.com

 

ボーナス分の2490Aviosも同じ方法で移動しようとしたところ・・・

Combine My Avios was unsuccessful. 

つまり、失敗。その後何度も同じ方法で試みましたが、どうしてもうまくいきませんでした。

 

IBサイトからのAviosの移動を諦め、今度はBAサイト側から移動を試みます。その方法はheadforpoints.comで紹介されています。

www.headforpoints.com

残念ながら、これもうまくいかず。

 

この時点で考えれる理由としては、「IBもしくはBA、少なくともどちらか一方のサイトに一時的な問題が発生していて移動ができない」ということでした。特にIBのサイトは結構不安定みたいで、度々問題が起きているようです。

 

時間をおいて今朝、再度これまでの方法(IBサイト側からAviosをIBからBAに移動)を試しました。すると無事に移動できました。一度目の失敗で諦めたり、焦ったり、動揺しては駄目ですね笑

f:id:mileagerun:20170505130403p:plain

 

なぜ最初に移動できなかったのか理由はハッキリしません。「これまでうまくいっていた方法がうまくいかない」場合の対処方法としては、「時間をあけて再度試みる」が一番良い方法かもしれません。

 

皆さんの参考になれば幸いです。