mileage run

弾丸旅行が多いInfrequent Flyerのブログです。

【注意】イベリア航空からブリティッシュ・エアウェイズへのAviosの移動を不可能にしたBAの「家族会員口座」

便利な家族会員口座

マイルを貯めていると、自分だけではなく家族のメンバー間で共有したくなります。航空会社もそのようなニーズに応えて(というか、囲い込みの一種といえますが)、家族のメンバー間でマイルの共有なプログラムを用意しています。ANAなら「ANAカードファミリーマイル」があります。

www.ana.co.jp

 

ブリティッシュ・エアウェイズにも「家族会員口座」の制度があります。

www.britishairways.com

 

この夏、BAのAviosを使って私と妻の分のJAL便の予約を済ませました。この機会に妻もBAのExecutive Clubに入会してもらい、あまり深く考えずに軽い気持ちで「家族会員口座」を開設しました。

f:id:mileagerun:20170615090520p:plain

 

イベリア航空からブリティッシュ・エアウェイズへのAvios移動が不可能に

今月上旬にGroupon.esで購入した8000AviosがIberia Plusアカウントに付与されたので、いつもの手順でBAのExecutive Clubに移動することに。

mileagerun.hatenablog.com

 

すると、こんな画面が・・・

f:id:mileagerun:20170615090809p:plain

あれれれれれれれれ?

 

BAからIBにしか移動できなくなってます。しかも、移動させたAviosは戻せないとあるではないですか

 

考えられる原因:BAの家族会員口座

前回移動したときと今回との違いはただ一つ、BAの「家族会員口座」の存在です。そういえば、こちらのコメント欄でlucamileagelifeさんがAviosの移行ができなくなる可能性を指摘されていました。

www.sinrons.com

 

そこで、思い切ってBAの家族会員口座を閉鎖し(妻のExecutive Clubアカウントは生きてます)、再度Aviosの移行に挑戦。すると、以前と同じようにIBからBAに移動できるようになりました。

f:id:mileagerun:20170615091734p:plain

IBからBAへAviosを移動する方は、BAの家族会員口座にご注意下さい。