mileage run

弾丸旅行が多いInfrequent Flyerのブログです。

【本当なら結構痛手】IberiaPluStore利用分のボーナスAvios、今はスペイン在住者限定みたいです・・・

6月にイベリア航空の8000Aviosを、IberiaPluStore経由でGroupon.esから購入しました。

 

なぜIberiaPluStore経由かというと、購入金額に応じてAviosがもらえるからなんです。8000Avios購入時、1ユーロあたり10Aviosのボーナスがつきました。99ユーロで購入したので、ボーナスは990になります。

 

ちなみに以前20000Aviosを249ユーロで購入した際は、2490Aviosのボーナスが付与されました。

mileagerun.hatenablog.com


そして一昨日、6月に購入した分のボーナス990マイルが無事にイベリア航空のアカウントについてました。2ヶ月近くかかりました。

f:id:mileagerun:20170721112125p:plain

 

 

・・・で、なんでそもそもこんなこと記事にするかというと、IberiaPluStore経由によるボーナス分のAviosは、スペイン在住者のみが対象みたいなんです。シンロンさんの記事を読んで初めて気づきました。ありがとうございました。

www.sinrons.com

 

 

問題は「いつからそうだったのか」なのですが、申し訳ございません、当方確認できておりません。確かに現在は、このような一文が書かれています。

f:id:mileagerun:20170721115853p:plain

確かに「Only for users in Spain」つまりスペイン在住者のみが対象、みたいですね。

 

6月購入分のボーナスはついたので、(1)その時点でスペイン在住者限定のルールが無かった、または(2)その時点でそのようなルールはあったが、何らかの理由でスペイン在住者と区別されていない、この2つの可能性が考えられます。

 

購入の際、このボーナスをあてにしていたところもあるんで、真実なら結構痛手です。本当の理由については、今後Aviosを購入する際に検証していきたいと思います。

 

7月22日追記:イベリア航空からブリティッシュ・エアウェイズにAvios移動できました。

f:id:mileagerun:20170722093116p:plain

 

f:id:mileagerun:20170722093133p:plain

 

私がいつも行ってる移行方法はこちらになります。

mileagerun.hatenablog.com