mileage run

弾丸旅行が多いInfrequent Flyerのブログです。

【搭乗記】シンガポール航空ビジネスクラスで行く福岡→シンガポール→バンコク

福岡からシンガポール経由でバンコク

ひっさびさの搭乗記です。

 

今回の旅の発券についてはこちらを御覧ください。

mileagerun.hatenablog.com

 

経由地シンガポール

出発地は福岡。SQ655便で一路経由地のシンガポールを目指します。このルートの機材はA330-300。本日の機材のレジは9V-STFで2009年に初就航した機体です。

f:id:mileagerun:20170802170220j:plain

 

ビジネスクラスシートはいわゆるライフラット。寝るのが目的ではないのでこれで十分。シンガポールまでは最前列11Kのシートを確保。足元は十分の広さがあります。

f:id:mileagerun:20170802170616j:plain

f:id:mileagerun:20170802170720j:plain

 

ランチのメニュー。洋食のうち、シンガポール航空創立70周年記念の和牛フィレステーキを選択。

f:id:mileagerun:20170802170320j:plain f:id:mileagerun:20170802170459j:plain

 

この和牛フィレステーキを作ってくれているのが、福岡市内の「花の木」というフレンチレストランだそうです。

hananoki-f.jp

へー、元々は「ロイヤル中洲本店」(ロイヤル創業時の第1号店)だったみたいです。ロイヤルホストで有名なロイヤルホールディングス機内食事業もやってますからね。

 

離陸後1時間ほどでランチスタート。

f:id:mileagerun:20170802170856j:plain

f:id:mileagerun:20170802171009j:plain

f:id:mileagerun:20170802171101j:plain

味はもちろん、焼き加減もとても良かったです。柔らかくてナイフがスッと入ります。

f:id:mileagerun:20170802171227j:plain

 

f:id:mileagerun:20170802171526j:plain

 

シートを倒してみたり、フライトパスを確認していたら、あっという間にシンガポール・チャンギ国際空港に到着。アジアの都市って近いっすね。

f:id:mileagerun:20170802171654j:plain

f:id:mileagerun:20170802171746j:plain

 

シンガポール・チャンギ国際空港ターミナル2のシルバークリスラウンジ

バンコク行きの便まで2時間ほどあるので、ターミナル2のシルバークリスラウンジで過ごします。

f:id:mileagerun:20170802171901j:plain

 

たくさんのお客さんがいたので写真はあまり撮れず。もう一度機内食が待ってるので、こちらではフルーツだけ頂きました。

f:id:mileagerun:20170802171948j:plain 

バンコク行きSQ982のビジネスクラスは驚愕の2-3-2配置

今日のSQ982はもともとA330-300での運航のはずだったのですが、なぜかこの日に限ってSQ保有の機体でも「お年寄り」に属するB777-200に変更になってしまいました。レジは9V-SRJで2001年初就航の古い機体です。ビジネスクラスのレイアウトは今時ありえない2-3-2配置。シンガポールバンコク間にはよく投入されているようです。

f:id:mileagerun:20170803093225j:plain

 

同機体の動画がありました。

youtu.be

youtu.be

 

今回の機体のビジネスクラスはこんな感じです。マイルだからいいですけど、もし大金叩いてこんな機材に当たったらかなりショックでしょうね。

f:id:mileagerun:20170803091432j:plain

 

天井のオーバーヘッドコンパートメントの隙間からスポンジがブラブラw

f:id:mileagerun:20170803091653j:plain

 

夕食はBook the Cookで予約したUSビーフのヒレ肉ステーキ。ランチはジャパニーズビーフのヒレ肉ステーキだったので、2食連続牛フィレステーキ。私は夢を見ているのでしょうか。

mileagerun.hatenablog.com

 

こちらがその現物。ランチで食べた和牛はサシが入っていてブヨブヨだったのですが、こちらのフィレ肉は引き締まってます。飛行時間が短いのでワンプレートで食事が提供されました。

f:id:mileagerun:20170803091902j:plain

 

見た目からは想像出来ないぐらい柔らかく、焼き加減もバッチリ。

f:id:mileagerun:20170803091949j:plain

この日食べた2回ステーキはどちらもレベルが高く大変満足です。

 

予定到着時刻の19時より少し前に無事バンコクスワンナプーム国際空港に到着。真っ黒な雲が近づいていました。

f:id:mileagerun:20170803092315j:plain

 

SIMカードは事前にAmazonで購入。タイで買うのとそんなに変わらないと思います。

  

前回使いきれなかった少額のタイバーツしか手元にないので、両替ではなく前回同様セディナカードを使ったキャッシングをしました。ATM利用料が無いので、必要な額だけ何回もキャッシングできて大変便利です。

mileagerun.hatenablog.com

 

ハピタスの「みんなdeポイント」で、よくセディナカードの発行案件が出てきます。年会費無料ですし、特によく海外に行く方にはオススメのカードです。

mileagerun.hatenablog.com

 

まとめ

サービスに定評のあるシンガポール航空の2種類のビジネスクラスシートと2回の機内食を楽しめたので非常にお得な旅でした。ボロいw機体にあたりましたが、スタッフのサービスは大変すばらしく、非常に快適な旅になりました。シンガポール航空、やはりオススメです。

 

毎度言及してますが、このような旅を楽しめるのはハピタスなどのポイントサイトのお陰です。今後も陸マイラー活動頑張ります。

mileagerun.hatenablog.com