mileage run

弾丸旅行が多いInfrequent Flyerのブログです。

【搭乗記】NH1便ワシントンDC→成田【ビジネスクラス利用】

栄光のNH「1」便

前回の更新より随分時間があいてしまいました、申し訳ありません。本業が忙しくて。小まめにブログ更新されてる方は本当にすごいです。

 

ANAビジネスクラスでワシントンDCを往復したときの続きです。復路のレポートはこちら。

mileagerun.hatenablog.com

ホテル滞在記はこちら。

mileagerun.hatenablog.com

mileagerun.hatenablog.com

 

4日間の滞在を終え、いよいよ帰国の途につきます。早朝から雪が振り始め、ワシントンD.C.は昨日とは打って変わって雪景色となりました。

f:id:mileagerun:20190224005520j:plain

f:id:mileagerun:20190224005545j:plain

 

幸いなことに、遅延も欠航もありませんでした。

f:id:mileagerun:20190224005623j:plain

 

ラウンジへ

チェックイン時、ルフトハンザのセネターラウンジを進められます。理由を聞いてみると、ANAの地上係員が待機しているからということでした。

 

ターキッシュエアラインズラウンジに潜入。イスタンブールにあるラウンジの規模にはいうまでもなく到底及びませんが、内装はなんとなくイスタンブールのそれを思い起こさせます。

f:id:mileagerun:20190224005711j:plain

 

食事は朝食になりそうな軽いものがありました。SeaweedとTofuの入った味噌汁もありました。飲んでないので分かりませんが、わかめと豆腐の入った味噌汁だと思います。

f:id:mileagerun:20190224005823j:plain

f:id:mileagerun:20190224005904j:plain

f:id:mileagerun:20190224005947j:plain

f:id:mileagerun:20190224010011j:plain

 

奥のほうに進んでいくとトイレ・シャワーのエリアが。

f:id:mileagerun:20190224010514j:plain

 

トイレ・シャワーエリアの目の前の窓越しに、これから搭乗するNH1便がこんな感じで見えちゃいます。

f:id:mileagerun:20190224010629j:plain

 

さらにその奥にバーカウンターのあるエリアがありました。

f:id:mileagerun:20190224010403j:plain

f:id:mileagerun:20190224010443j:plain

 

素晴らしかったのは、搭乗時間になるとバーカウンター横のドアが開いて、搭乗口にそのまま進めたことです。ANAの地上職員は実際にはターキッシュエアラインズラウンジにも乗客の確認に来て、搭乗を促してくれました。

f:id:mileagerun:20190224010223j:plain

 

出発・・・のはずが

復路のシートは進行方向左側となる8Kを確保。往路同様北極側をのぞむ席になります。こちらのほうが太陽の光が直接入ってくることはないです。

f:id:mileagerun:20190225011500j:plain

 

さて、NH1便は定刻10時55分に出発、滑走路に向かっていたのですが一旦停止。

 

滑走路手前でdeicing作業が始まりました。専用車が近づき、deicing fluidを翼には念入りに、また機体の他の部分にもかけていきます。

f:id:mileagerun:20190225012121j:plain

f:id:mileagerun:20190225012153j:plain

 

作業には30分ほどかかったでしょうか。すると「体調を悪くされたお客様がいらっしゃるため、一旦もとの搭乗ゲートに戻ります」との機長アナウンスがありました。

f:id:mileagerun:20190225012234j:plain

 

一旦搭乗ゲートに戻り、再出発したのが14時。エコノミークラスのお客さんは辛抱するのが大変だったと思います。

 

そのまますぐに飛び立つと思いきや、また滑走路近くでDeicing作業(笑)。安全のためでしたから仕方ありません。結局飛び立ったのは14時30分ごろでした。

 

食事

通常のランチタイムからはかなり遅れました。ラウンジで食べておかなかったら、空腹で仕方なかったと思います。CAさんたちも急いでランチの準備をしてくださいました。

 

帰りも洋食を選びました。

f:id:mileagerun:20190225223422j:plain

f:id:mileagerun:20190225223514j:plain

 

パンよりもコメ派なので、味噌汁とご飯もいただきました。

f:id:mileagerun:20190225223638j:plain

 

フィレ肉ステーキの焼き方は申し分なく、厚さの割に非常に柔らかかったです。

f:id:mileagerun:20190225223711j:plain

f:id:mileagerun:20190225223741j:plain

締めのデザートは、見た目の色があまり良くない甘ったらしいケーキ。

 

飛行機は、アラスカの北側を沿うように飛行。

f:id:mileagerun:20190520174207j:plain

f:id:mileagerun:20190520174240j:plain

 

空腹感ゼロのまま、例のヤツをオーダー。味噌ラーメンです。バター付き。

f:id:mileagerun:20190520174349j:plain

 

ラーメンから約3時間後、すでにロシア領内を南下中。眼下には流氷が見えます。そろそろ朝ごはんの時間です。

f:id:mileagerun:20190520174443j:plain

 

着陸前の食事も洋食を選択。その前にグリーンサラダとグレープフルーツジュースをオーダー。

f:id:mileagerun:20190520174722j:plain

 

チキンとアスパラのパスタ。

f:id:mileagerun:20190520174753j:plain

 

日本の大地が見えてきました。

f:id:mileagerun:20190520174936j:plain

 

西の空に太陽が沈んでいきます。間もなく着陸です。

f:id:mileagerun:20190520175013j:plain

 

「日本に到着〜」的な写真を取り忘れました。成田エキスプレスの時間まで、Arrival Loungeで過ごすことに。

f:id:mileagerun:20190520175109j:plain

 

私以外誰もいませんでした。おにぎり2個を食べて退散。

f:id:mileagerun:20190520175135j:plain

 

まとめ

ビジネスクラスを使って、ANAの元最長路線であるワシントンDC線を今回利用しました。いろいろトラブルがあって、機内にいた時間は相当長かったのですが、そこはさすがビジネスクラス、全く苦になりませんでした。