mileage run

弾丸旅行が多いInfrequent Flyerのブログです。

【SPGアメックス】ICチップ搭載のカードに交換しました

古いカードにはICチップが搭載されていない

旅行好きの方にも陸マイラーにも大人気のSPGアメリカン・エキスプレス・カード。私も所持しており、古き良き時代にはゴールド特典として無料朝食やラウンジを存分に楽しませて頂きました(現在ゴールド会員には無料朝食もラウンジアクセスもありません涙)。

 

マリオット上級会員特典の改悪や高い年会費以外に不満な点として「ICチップが搭載されていない」ことがありました。最近のクレジットカードにはICチップが搭載されていますが、アメリカン・エキスプレスが発行するカードには長い間ICチップが搭載されてなかったんですね。 

 

ICチップ搭載のカードのメリットの一つとして、カードを端末にスワイプする磁気ストライプ取引するより耐久性が高いことがあげられます。頻繁にカードを使う場合、磁気ストライプが摩耗することにより不良を起こす可能性が高くなります(経験あり)。海外で大きな決算しようとしてこれが起こると焦ります。その点ICチップのほうが耐久性が高いそうです。また記憶できる情報量もICチップのほうが多く、セキュリティーも高くなるそうです。

 

4日後に到着

月曜日にアメックスに電話でICチップ搭載型のカードへの交換を依頼。再発行扱いになるため、カードの番号が変わるとのこと。公共料金や携帯電話など毎月の支払いのあるものは別のカードで支払っているため、カード番号の変更でOKと返答。最後に、速達でポストに入れたほうが良いか、玄関でサインする形で受け取るか聞かれたので、前者を選択。1週間ほどで届くとのこと。5分もかからず依頼終了。再発行は無料です。

 

そして依頼して4日後の金曜日に速達で到着。

f:id:mileagerun:20191116105102p:plain

左:新しいカード 右:古いカード

新しいカードは気持ちがいい笑

新しいカードにはICチップが搭載されてました。また非接触型決済NFCにも対応していることを示すマークもついてました。カードの番号は下4桁とセキュリティーコードが変わってました。有効期限は古いカードと同じです。

 

受け取って最初にやること:裏面サインとICカード暗証番号登録

受け取ったら、すぐに裏面に自筆サイン。

 

もう一つ大事なことは、ICカード暗証番号の登録ICカード端末で決済する際、この暗証番号の入力が求められることがあります。

 

登録の手順は次の通り。

1.アメリカン・エキスプレスのオンラインサービスウェブサイトにログインして、上部ナビゲーションより「ICカード他」メニューを選び、「ICカード暗証番号の登録」をクリックしてください。

f:id:mileagerun:20191116113645p:plain

2.下の画面が出てくるので、「ICカード暗証番号の登録」をクリック。

f:id:mileagerun:20191116113943p:plain

3.4桁の電話用暗証番号とセキュリティコードを入力。

f:id:mileagerun:20191116114219p:plain



 4.ここで、ICカード暗証番号を登録します

f:id:mileagerun:20191116123552p:plain

5.無事に登録が完了しました。「初めてICカード対応端末にてカードをご利用の際は、サインが必要です」とのこと。覚えておきましょう。

f:id:mileagerun:20191116123718p:plain

 

現在ICチップ非搭載のカードをお持ちの方は、特に急ぎの用事がなければ、カードの有効期限まで待ってよいかもしれません。その場合、カード番号の変更はありませんし、新しく送られてるカードにはICチップが搭載されてます。

 

もし磁気ストライプの摩耗が激しい場合や、取引の際のセキュリティを高めたい場合は、ICチップ搭載カードへの変更依頼をしたほうが良いでしょう。ただし、カード番号が変更になる点は注意してください。