mileage run

弾丸旅行が多いInfrequent Flyerのブログです。

【エバー航空発券】羽田ー台北ー福岡 エコノミークラス利用

東京から福岡へ飛ぶ

東京から福岡に出かける場合、ANAの上級会員なのでANAの直行便が最初に候補にあがります。でも普通に直行便で飛んでもおもしろくない。ANA国内線ラウンジでジンジャーエールとスナックで腹を満たすのではなく、ANA国際線ラウンジでご飯っぽいもの食べたい。カレー、ラーメン食べたい。あの雰囲気に浸りたい。SFC修行僧でもなければ全く理解できないであろうこのようなreasoningにより、アジアのどこかの都市に1泊して福岡に向かうことにしました。

 

最終目的地は福岡なので、東京(羽田または成田)と福岡に就航路線を持つ航空会社を利用する必要がります。またANA上級会員のメリットをできる限り生かすためには、スターアライアンスの航空会社利用が望ましい。現在、東京(羽田または成田)と福岡に就航路線を持つスタアラメンバーは

の6つ。このうち最後の4つ(SQ、TG、CA、UA)は経由地が遠すぎるので候補から外しました。

 

エバー航空

アシアナとエバーが残るわけですが、迷わずエバー航空に決定。エバー航空は台湾を本拠地とする航空会社。台湾の航空会社といえば中華航空を思い出す方もいるでしょうが、あそことは大きくことなり今まで大きな事故を一度も起こしていない安全運航に定評がある航空会社なんです。

エバー航空 - Wikipedia

 

そしてエバー航空といえば・・・ハローキティージェット

Hello Kitty Jet Travels with You! | ホームページ


Hello Kitty Jet Painting Process and News Conference 彩繪機塗裝過程及記者發表會

www.taiwan-labo.com

 

徹底したキティー推しをして欲しい・・・・わけじゃないですw

 

エバー航空を選んだ理由としては

  1. ANAと同じく、英スカイトラック社の格付けで5スターを獲得しているので、そのサービスを体験してみたい
  2. 台北桃園国際空港のラウンジがなかなか良いらしい↓

norikun2016様のレポート

norikun-ana.hatenablog.com

 

エバー航空の公式HPから航空券を予約

肝心の航空券はエバー航空の公式HPから予約しました。往路はHND-TSA。復路はTPE-FUK。日本語のHPもありますので予約は非常に簡単です。台北経由の福岡行きのお値段は29690円でした。ブッキングクラスはQ。ANAのHPによれば積算率は50%となります。

www.ana.co.jp

 

無事に支払いが済み予約番号が発行されました。「さて座席指定でもするか」と座席指定をクリックしても何故かエラー画面。しょうがないので一旦トップページに戻り、「予約と旅行の準備」から座席指定をすることに。

f:id:mileagerun:20160818004339p:plain

 

座席指定をするためには旅程管理にログインする必要があります。発行された予約番号か航空券番号を準備しておきましょう。

 

f:id:mileagerun:20160818004428p:plain

 

無事旅程管理にログインできると、各フライトごとに座席指定ができる画面が出てきます。ここでは特別な機内食のリクエストも可能みたいです。私は普通の食事で良いので座席指定だけ行いました。

  

また、「フライト詳細」をクリックすると、フライト情報とともに搭乗者の情報が表示されました。ANAマイレージクラブの番号を予約時に入力しておいたのですが、スターアライアンスゴールドのステータスがすでに反映されてました。

f:id:mileagerun:20160818004644p:plain

宿泊はシェラトン・グランド台北に

台北で一泊することになったので、散々悩んだ挙句シェラトン・グランド台北を予約。他にもとまりたいホテルはあったんですけどね。SPG Amexを入手してからまだスターウッド系のホテルに宿泊したことないんです。SPGゴールドなので、この際に宿泊でスターポイントを貯めようと思います。

 

↓旅好き個人事業主様のレポート

tabinotips.com



復路は台北桃園国際空港発。空港に向かう国光バスが出る台北西站A棟まではホテルから850mだそうです。これなら徒歩で行けそうです。

f:id:mileagerun:20160818010452p:plain

www.taipeinavi.com 

 

いまから楽しみです。