mileage run

弾丸旅行が多いInfrequent Flyerのブログです。

【ユナイテッド航空特典航空券発券】羽田ーハノイーバンコクー北京ー羽田 ビジネスクラス利用

FFPは常に改悪のリスクあり

FFPって、いつ利用者にとって不利な方向に変更されるのか分からないので、マイルの貯め込みはできるだけ避けたほうが良いと思います。例えば、UA特典航空券のルール改訂(改悪)が10月6日発券分より行われたようです。

 

www.mileagejunky.com

 

私のマイレージプラスの口座には大量のマイルが残っており、今回の改悪を機に思い切って予約を入れることにしました。

 

羽田ーハノイ間で憧れのANA Business Staggeredを体験

目的地はホテル修行でも有名なバンコクに決定。ANAスタッガード、フルフラットのビジネスクラスシートが味わえる便がないか様々な可能性を探ってみるが・・・。

 

↓ 憧れのANA Business Staggered(ANAのHPより)

f:id:mileagerun:20161007010209p:plain

 

全然空きがない・・・。というか、検索にひっかからない。

 

と、半ば諦めかけていたときに見つけたのが

 

NH857 HND-HAN B787-9 (ビジネスクラスシートはスタッガード

TG565 HAN-BKK A330

 

のルート。お、スタッガードきたぁ~~~!

 

で、

 

HAN? はぁん?

 

調べてみると、ベトナムハノイノイバイ国際空港)でした。この旅程だとハノイで乗り継ぐタイ国際航空便まで7時間15分wもありますが、新ターミナルになって時間が潰せるラウンジができたようなので、何とかなるでしょう。以下のブロガー様が紹介してくださってます。

ana.hamazo.tv

xn--jal-2j4be6qrb8jqas9n.jp

 

往路の選択はこれで良し。

 

復路はバンコク発なのでタイ国際航空便にしたい。でも、特典で空きがあるのはA330またはB747使用の日本直行便ばかり。これらの機材だとビジネスクラスのシートがフルフラットではないんです。中距離路線だから仕方ないのかもしれないのですが。

umi-aozora.com

 

でもありました、BKK-PEKのTG686便!B787使用です。B787に搭載されているビジネスクラスのシートを紹介されているブロガー様のページはこちら。

TG643 成田-バンコク タイ航空 B787 | ビジネスクラス搭乗記 BizCabin.com

タイ国際航空ビジネスクラス搭乗記<シート編> TG646 バンコク~名古屋 B787 Mar2016 | Up in the SKY

 

深夜便だと食事がいまいちだと思うので、BKK-PEKは寝ることを重視。PEK-HNDは無難なANA便に決定(スタッガードじゃないけど)。バンコクでは中々よさげなロイヤルシルクラウンジが使えます(以下、マイルで得得様のリポートです)。

www.mile-tokutoku.com

www.mile-tokutoku.com

www.mile-tokutoku.com

 

ユナイテッド航空公式HPより特典航空券を予約・発券

早速united.comにて特典航空券を予約・発券しました。80000マイル+諸費用6250円で済みました。 

f:id:mileagerun:20161007022041p:plain

UA便以外を利用するので、United.comからは座席指定が予約時にはできません。空港のカウンターでのチェックイン時に希望を伝えるよう指示されます。

 

利用航空会社の公式HPから座席指定

数分後、United.comからe-ticketが送られてきたのですが、そこには恐らく自動的に振り分けられたと思われる座席番号が・・・・。

(1)HND-HAN 3F

(2)HAN-BKK 12B

f:id:mileagerun:20161007012158p:plain

 

(3)BKK-PEK 11J

f:id:mileagerun:20161007012238p:plain

(4)PEK-HND 2C

 

えーと、全区間是非変更したいっす。特にHND-HANは窓側に座席が配置されたK席へ、そして夜間飛行になるBKK-PEKは寝ていても邪魔されないE席またはF席へ変更したい。

 

んで、ANAタイ国際航空のHPから座席変更をすることにしました。

 

(1)ANA便の座席変更

ログイン後、「マイメニュー」→「予約確認」→「国際線航空券」に進んだ後、「ANA国際線 航空券」を選ぶと、現在入っている国際線の予約が出てきます。該当する予約の「詳細」をクリックします。ありました。

f:id:mileagerun:20161007022634p:plain

予約が入っているのが分かります。搭乗者のタブからパスポート情報やメールアドレスなどの連絡先を入力しておきましょう。

f:id:mileagerun:20161007022653p:plain

 

つぎに座席指定に移ります。サービスのタブをクリックします。

f:id:mileagerun:20161007022717p:plain

ANA便だけは座席変更が可能なことが分かります。こちらから好みの席に変更しました。

 

(2)タイ国際航空便の座席変更

こちらも公式HPから座席変更を行います(A350乗りたい)。

f:id:mileagerun:20161007024231p:plain

 

・・・6ケタの予約番号やe-ticket番号を入力してみたがうまくいかない。エラーばかり。旅好き個人事業主様のブログにそって、後日TG側の予約番号をコールセンターに問い合わせてみます。

tabinotips.com

追記1:コールセンターに問い合せてみたところ、教えて頂いた6ケタの予約番号はANA便の座席指定の際に確認できた予約番号と同じ番号でした。昨日エラーが起きたのはUA側からもらった(ANA、タイ航空とは異なる)予約番号を使ったからで、ANAと同じ予約番号でやってみたらうまくいきました。やじり鳥様が紹介されているAmadeusの個人向けサービス「Check My Trip」で座席変更後の予約内容の確認してみたところ、全てうまく変更されてました。

www.bousaid.com

追記2:タイ国際航空のHPから予約番号があれば座席変更できるらしいのですが、HPがとても不安定らしく、出来るときと出来ないときがあるらしいです。電話で変更依頼を出した方が無難なようです。

 

満足のいくitineraryが組めました。羽田では国際線のANAラウンジ、バンコクではコンコースDのロイヤルシルクラウンジを楽しみたいと思います。ただ、タイ国際航空は機材変更が結構あるらしいので、B787からA330やA747への変更は勘弁して欲しいっすw(A350なら大歓迎)