mileage run

弾丸旅行が多いInfrequent Flyerのブログです。

【知らなかった】ANA特典利用者のAMCお客様番号変更は無料

本人以外も利用できるANA特典航空券

ANAマイレージクラブは、会員本人以外の家族や2親等以内親族に対しても特典航空券を発券することが可能です。

www.ana.co.jp

 

現在妻と義母を登録しています。このグラフをみると利用者の範囲のイメージが掴みやすいですね。

 

f:id:mileagerun:20161027123626p:plain

 

特典利用者登録後のデータ変更・削除時の注意点

会員以外が特典を利用できるようにするには、会員の手によって事前に「特典利用者登録」をする必要があります。登録人数は最大10名まで可能みたいです。登録は無料です。

 

注意しなければならないのは、一旦登録された利用者情報の更新・削除には5000マイルの手数料が必要になるということです。ただし、赤枠内の2つのケースに限っては変更手数料のマイルは発生しないとのことです。

f:id:mileagerun:20161027125413p:plain

 

AMCお客様番号の変更を依頼

登録している妻のAMCお客様番号が古い番号のままでしたので、プレミアムメンバー専用デスクに電話し、「マイレージに関するお問い合わせ」から新しいAMCお客様番号に変更を依頼。即時反映となりました。