mileage run

弾丸旅行が多いInfrequent Flyerのブログです。

【搭乗記】ロサンゼルスー成田 NH5便 プレミアムエコノミーへアップグレード

出発24時間前にプレミアムエコノミーへのアップグレードを試みたが・・・

今回の記事は、下の記事の復路になります。

mileagerun.hatenablog.com


往路同様に24時間前にエコノミークラスからプレミアムエコノミークラスへのアップグレードを試みました。

 

 

ところが・・・

 

空席が一つもない

 

まったく空席が見当たらないんです!正直頭の中が???になりました。数日前はガラガラだったのに、急に予約が入ったのでしょうか。24時間前の時点で満席状態でした。向かい風で所要時間の長い復路は絶対プレミアムエコノミーじゃなきゃ嫌なのに!

 

オンラインチェックイン開始時間から30分ほど経過したでしょうか、突然プレミアムエコノミーの空席が表示されました。何らかの理由で最初の30分間は表示されていなかったのでしょう。結局無事に最前列の18Kを確保できました。よかった・・・。

 

LAXトムブラッドレー国際線ターミナルの保安検査場の混み具合は注意が必要

帰国当日、スタアララウンジでくつろぎたい私は、出発の3時間前到着を目指しLAXに向かいました(ANAのHPによれば、チェックイン開始は出発時間の3時間前からです)。渋滞に捕まって、トムブラッドレー国際線ターミナルに到着したのが出発の2時間半前でした。

f:id:mileagerun:20161119072641j:plain

素早く荷物を預け保安検査場に向かうとそこにあったのは

 

長蛇の列

 

空港でショッピングをもくろんでいる方は特に注意が必要です。なお昔にくらべ、保安検査場を抜けた後のほうがショッピングエリアが充実しているので、空港についたらさっさと保安検査を受けたほうが良いと思います。

 

大混雑の保安検査場を抜けスタアララウンジへ。保安検査場を抜け橋を渡り、右に進むとエレベーターが見えてきます(横のエレベーターでも上がれます)。そこの6階にs他アララウンジが位置しています。

f:id:mileagerun:20161119072745j:plain

f:id:mileagerun:20161119072828j:plain

f:id:mileagerun:20161115181859p:plain

 

こちらがラウンジの入口。係員に搭乗券を見せて入場。

f:id:mileagerun:20161119072923j:plain

LAXのスタアララウンジ初体験

あまり広くはないラウンジですが、この日はお客さんの数が少ないこともあり、静かで心地よい空間でした。

f:id:mileagerun:20161119073114j:plain

ダイニングエリア。朝ご飯メニューが中心でしたが、10時頃からランチっぽいメニューに変わりました。

f:id:mileagerun:20161119073129j:plain

スカイトラックス社が選ぶ2015年ベストアライアンスラウンジ賞を受賞したとのこと。おめでとうございます。

f:id:mileagerun:20161119073411j:plain

こんな開放的なスペースも。

f:id:mileagerun:20161126113609j:plain

朝ホテルでシャワーを浴びたのですが、加齢臭対策としてここでもシャワーを利用してみました笑

f:id:mileagerun:20161126113659j:plain

中には8つのシャワーブースがありました。そのうち1つを拝借。必要なものはすべて揃ってます。

f:id:mileagerun:20161126114342j:plain

f:id:mileagerun:20161126114428j:plain

こんなプレートも。水は大切にしないとダメですね。

f:id:mileagerun:20161126114627j:plain

 

シャワーでの恐怖体験

シャワーを浴び始めると、なんか体が痒いんですね。なんか飛び回っている感じ。目が悪いので、壁に顔を近づけてみると

 

羽の付いた虫(大量)。

 

さすがに写真を取る勇気は無かったです。突然水が流れ始めたからでしょうか、彼らは勢い良く飛び回っておりました。恐らく排水口から虫が湧いていたのでしょうw

 

いよいよ搭乗

気を取り直して搭乗口に向かいました。

f:id:mileagerun:20161128162056j:plain

 

優先搭乗開始。PLT取得以来、搭乗口でもチェックインカウンターでも待つことが無くなりました。忍耐力の低下が心配されますw 確保したのは18K(PY最前列窓側)。足元広々〜。

f:id:mileagerun:20161128162351j:plain 

f:id:mileagerun:20161128162445j:plain

隣の方が寝てても、余裕でトイレに行けます。最高!

 

出発して2時間ほどでランチが出てきました。しかもすごいボリューム!チキンが美味しかった!ラウンジの七面鳥、最後に食べるか迷ったけど食べなくて正解だったw

f:id:mileagerun:20161128162749j:plain

復路ではCAさんより、ビジネスクラスのデザートのオススメがありました。2種類あって両方すすめられましたが、空港着いてからずーっと食べてばかりなので1つでやめておきました。

f:id:mileagerun:20161128162932j:plain

後ろの方がお休みになっているのを確認して、席を思いっきりリクライニングしてみました。やはりエコノミーよりも快適です。

 

成田到着前の食事。ラザニアにしました。まぁまぁのお味。でも完食w

f:id:mileagerun:20161128163157j:plain

 

飛行機はこの後、定刻に成田に到着しました。今回の旅でお世話になった方々に感謝。今回のNRT-LAX往復で、14898マイル(うちボーナス7258マイル)と7640PPを獲得できました。

 

PLT獲得後、初めて長距離路線を使いました。つくづく思ったのは「SFC修行、やって良かったなぁ〜」ということ。さすがにDIAを目指すことはできませんが、今後もANAを応援していこうと思いました。