mileage run

弾丸旅行が多いInfrequent Flyerのブログです。

【人柱】Groupon.esで買ったイベリア航空Aviosをブリティッシュ・エアウェイズに移行してみた→成功

イベリア航空(IB)のAviosをGroupon.esにて2回購入

スペインのGroupon.esでイベリア航空のAviosがたまーに売られているのはご存知だと思います。いわゆるバイマイルってやつですね。私も昨年2000Avios(24ユーロ)を2回、4000Avios分購入しました。その際ボーナスもついて結局4560Aviosになりました。支払った金額は日本円で合計5824円、1Avios ≒ 1.28円で購入できたことになります。

 

Avios購入に至ったのは、IBからブリティッシュ・エアウェイズ(BA)に4500Aviosを移行させて、650マイル以内の国内の短距離路線のJAL特典航空券に使おうと思ったからです。BAのExecutive Clubの魅力については、こちらのブログで詳しく説明してくださってます。

www.premium-flight.com

 

Groupon.esでのAvios購入方法については、ちんたろうさんが詳しく記事を書いてくださってます。

tintarokota.hatenablog.com

 

Milkさんの恐ろしい記事に遭遇

イベリア航空からブリティッシュ・エアウェイズにAviosを移動させて、JALの国内線特典航空券を発券しようともくろんでいた矢先、こんな恐ろしい記事に遭遇しました。

 

blog.milk78.com

 

私も既に6000円ぐらい投資しちゃってますし、どうせ戻ってこないんで玉砕覚悟でAviosの移行に挑戦してみました。

 

イベリア航空からブリティッシュ・エアウェイズにAviosを移行させるための条件

ネット上でIBからBAにAviosを移す方法を調べてみると、次の2つの条件が満たされている必要があるということが分かりました。

  1. IB、BAともに開設から90日が経過していること
  2. IB、BAともにアクティビティ(Aviosの変動)があること

しかし、私が満たしていたのは条件1のみで、条件2は満たしていませんでした。Aviosの変動があったのはGrouponからの購入によるIBだけ。BAでは一切アクティビティはありませんでした。例えば、クレジットカードからBAにポイント移行など一切していません。BAのアカウント開設後、90日以上放置しただけです。 

 

何かしらの方法でAviosをBAに加算する・・・というのはいまさら面倒くさいんで、条件1と条件2の一部を満たした状態で突き進んでみましたw

 

私はまず、スペインのIB(英語)から自分のアカウントにログインしました。こうしないとうまくいかない!という確信があったわけではなく、単に「HPが不安定なIBの場合、本国のHPからログインしたほうがいいかな〜」と思っただけです。根拠なくてすみません。

 

自分のアカウントの「My Avios」を確認してみるとこんな画面が出てきます。左側のBuying or transferring Aviosをクリックします。

 

f:id:mileagerun:20170118143732p:plain

 

進んだページをスクロールダウンすると、一番下付近に次の一文があります。

Don't forget you can combine your Avios with those of other customer loyalty programmes.

 

f:id:mileagerun:20170119212515p:plain

実はこの一文、アカウント開設から90日未満&アクティビティが一切ない時は現れません。この一文をクリックします。

 

すると、お兄さんが雪山に向かって\(^o^)/している画面が出てきます。Aviosを統合(combine)しましょう。

f:id:mileagerun:20170119220542p:plain

 

統合するプログラムとしてBAを選びます。

f:id:mileagerun:20170119220951p:plain

 

IBからBAへの移行を選択し、移行させるAviosの数を決めます。私は4560Avios全てBAに移行させます。

f:id:mileagerun:20170119221201p:plain

 

最後の確認です。間違いなければ統合させます。

f:id:mileagerun:20170119221611p:plain

 

統合が成功したようです。IB、BAそれぞれから統合が成功した旨のメールが届きました。

f:id:mileagerun:20170119221651p:plain

 

BAのHPから確認してみると、無事に4560Aviosが加算されていました。BAでの初アクティビティーになります。

 

f:id:mileagerun:20170119221757p:plain

 

まとめ

IB→BAへのAvios移行のためには、両アカウントで開設後90日が経過していること、また両アカウントでのアクティビティー(Aviosの変動)の必要性があるといわれてきました。私は今回、BAのアカウントでのアクティビティーが全くない状態でAvios移行を試み成功しました。今回のやり方が参考になれば幸いです。