mileage run

弾丸旅行が多いInfrequent Flyerのブログです。

【発券報告】AMC発券、SQとANAのビジネスクラスで行くバンコク1泊3日

【目次】

ビジネスクラスバンコク

夏の旅行第一弾として、ビジネスクラスを利用したバンコク1泊3日の旅を計画。ANAマイルを使って提携航空会社特典航空券を発券しました。

 

今回の旅は、シンガポール航空の昼行便が出ている福岡からスタート。ルートはFUK-SIN-BKK-NRTです。

f:id:mileagerun:20170411084947p:plain

 

「え!せっかくバンコク行くのに一泊だけ???」って思う方もいると思います笑

 

子供の頃から「乗り鉄(乗ることを重視する鉄道ファン)」だった私は、飛行機でも「機上の人」になるだけで満足です。目的地での観光はあくまでオマケであり、移動手段である鉄道や飛行機を楽しむことこそ私の旅の目的なんです。

 

なので、私にとって弾丸旅行はいたって普通の旅行です(妻には全く理解されませんがw)。

 

ANAマイルを使って提携航空会社特典航空券を発券

ご存知の通り、ANAのマイルを使って提携航空会社特典航空券を発券することが可能です。

www.ana.co.jp

 

スターアライアンス加盟航空会社の運航便であれば、自由に組み合わせができます。

 

f:id:mileagerun:20170415152052p:plain

私は今回、スタアラメンバーのANAとSQ便を組み合わせました。

 

一方提携航空会社の場合には、往復とも単一の航空会社の運航便を利用することが求められます。

f:id:mileagerun:20170415152136p:plain 

シンガポール航空ビジネスクラス以上を利用する場合は使用機材に制限が

シンガポール航空を利用する場合、次のような制限があります。

f:id:mileagerun:20170415152712p:plain

 

「使用機材によってそんなに違うのか?」

 

はい、違います。見て下さい↓

http://www.singaporeair.com/ja_JP/jp/flying-withus/cabins/business-class/

f:id:mileagerun:20170415153129p:plain

f:id:mileagerun:20170415153142p:plain

 

 

 

今回私が利用する便の機材はA330-300。ビジネスクラス座席はこんな感じです。

 

f:id:mileagerun:20170415153238p:plain

上の2つのビジネスクラスシートであればフルフラットになるのですが、A330-300のものはライフラット(lie-flat)です。まぁ、長距離ではないですし、こんな優雅な旅ができるなら文句はないです。

youtu.be

 

ANAビジネススタッガード深夜便に初搭乗

「せっかくビジネスクラスに乗るならサービスをしっかり受けたい、できれば良いサービスを!」ということで往路にはシンガポール航空の昼行便を選択。帰りはバンコクを深夜に発ち朝日本に到着する深夜便を考えていたので、ゆっくり休めるビジネススタッガードシートを狙ってANA便にしました。

 

前回ANAビジネススタッガードシートを利用したのは1月の羽田ーハノイ間。

mileagerun.hatenablog.com

昼行便のため、フルフラットの恩恵を受けることはありませんでした。

 

深夜便は食事が期待できませんが、シンガポール線・バンコク線のスナック「そらとん」は是非食べようと思います。

f:id:mileagerun:20170415155306p:plain

空の上で食べる豚骨ラーメンは格別でしょうね。 地上で食べれば、これより美味しいインスタントラーメンがありそうですがw

 

まとめ

夏の旅行第二弾としてシンガポール行きを現在計画中です。

 

特典航空券発券する場合にも税金・料金等で多少お金がかかります。ですが、発券に必要なマイルは全てハピタスなど、ポイントサイトで貯めたマイルから捻出しています。

mileagerun.hatenablog.com

 

ハピタスなどのポイントサイトに出会わなかったら、ビジネスクラスを乗り回すことなど夢のまた夢であったと思います。