mileage run

弾丸旅行が多いInfrequent Flyerのブログです。

【発券報告】UA発券ANA国内線羽田ー福岡予約完了、CheckMyTrip便利ですよ

UAマイレージプラスなら羽田ー福岡など800マイル以内のルートなら5000マイルで発券可能

久々の飛行機ネタですw

 

先日、UAのマイルをつかってANAの羽田から福岡への便を予約しました。以前台北経由で福岡に行くこともありましたが、今回はふつーに直行便利用ですw

mileagerun.hatenablog.com

mileagerun.hatenablog.com

 

出発地から最終目的地までの直行区間マイル数が800マイル以内であれば良いので、じつは沖縄も楽しめちゃう変態ルートが5000マイルで組めちゃうんですよねー。

f:id:mileagerun:20170723012007p:plain

 

予約してみた

で、今回は大人しく直行便を選択。

f:id:mileagerun:20170723012719p:plain

 

予約内容を確認。必要なのは5000マイルのみで、手数料等は一切なし。これで良いのでContinueをクリック。

f:id:mileagerun:20170723012737p:plain

 

UAの素晴らしいところは、誰にでも特典航空券を発券できること。その場合はNew travelerを選択し、情報を入力すればOK。今回は私を選択。

f:id:mileagerun:20170723012841p:plain

 

座席指定はできません。ですが、過去の経験から言うと、結構前方の通路側がアサインされます。(実際には何も支払いませんが)支払いに進みます。

f:id:mileagerun:20170723013119p:plain

 

(何も支払いませんが)支払いの請求先の情報などを選択します。Purchaseを押してしまうと予約が完了しますので注意して下さい

f:id:mileagerun:20170723013237p:plain

 

予約確認番号と予約内容が表示されます。これで予約完了です。

f:id:mileagerun:20170723013420p:plain

 

その後、UAからeTicketがメールで送られてきます。

f:id:mileagerun:20170723013548p:plain

 

座席は6Gがアサインされてます。機材はB777-200ですから、かなり前方ですね。事前に座席変更したい場合は、ANAに電話すれば変更が可能です。

f:id:mileagerun:20170723005851p:plain

 

予約内容確認はANA国際線予約から!

無事に発券され、座席も6Gがアサインされました。しかし、ANAの国内線予約には一切予約情報がありません。

 

UA発券の特典航空券は、国内線予約分であっても国際線扱いとなります。国際線予約からしか確認ができません。

f:id:mileagerun:20170723005315p:plain

 

ありました。6ケタのconfirmation numberは、UAのはHからはじまってましたが、ANAのはQからはじまってました。

f:id:mileagerun:20170723005453p:plain

 

Amadeusが提供するCheckMyTripが便利ですよ

私はいつもCheckMyTripというAmadeusが提供する個人向けサービスに予約情報を登録しておきます。アプリをいれておくと、フライトの最新情報なんかを知らせてくれます。

f:id:mileagerun:20170723011618p:plain

 

CheckMyTrip

https://www.checkmytrip.com/landing/?nui=2

 

今回の予約分はこんな感じ。

f:id:mileagerun:20170723011248p:plain