mileage run

弾丸旅行が多いInfrequent Flyerのブログです。

【搭乗記】アシアナ航空ビジネスクラスで行くインチョン→福岡

近距離路線でビジネスクラス

インチョンから福岡までアシアナ航空ビジネスクラスを利用する機会に恵まれましたので、そのときの様子を報告します。

 

出国後すぐにアシアナ航空ビジネスクラスラウンジに向かいます。

f:id:mileagerun:20170821205105j:plain

 

エスカレーターをあがると、受付を真ん中にして左右にラウンジが別れていました。当日は、両方ともかなり混みあってました。

 

こちらは右側のラウンジ。さほど広くはないです。

f:id:mileagerun:20170903003333j:plain

 

ラウンジ乞食である私の楽しみといえばやっぱり食事。ですが、いやー、驚くほどしょぼかったです。国際線ANAラウンジ>>>アシアナラウンジ>国内線ANAラウンジといったところでしょうか。

f:id:mileagerun:20170903003405j:plain

 

受付左側のラウンジ奥にはダイニングエリアがあったのですが、みんなやたらミニトマトを食べてるんですね。韓国では普通なのかとググってみたら、韓国ではミニトマトって果物扱いみたいな記事がみつかりました。それが理由で皆ミニトマト食べていたのか分かりませんが、とても不思議な光景でした。

 

仕事しながら飲み物だけ頂いて、ゲートに向かいました。

 

インチョン発福岡行きのOZ136です。機材はA330-300からB777-200に変更になりました。ということは・・・

f:id:mileagerun:20170821204551j:plain

 

スタッガードシート

スタッガードシート

スタッガードシート

スタッガードシート!

 

f:id:mileagerun:20170903000355j:plain

この広い客室にお客さんはほんの数名。

 

車のシートベルトのように肩から斜めにとめるベルトもついてます。

f:id:mileagerun:20170903000603j:plain

 

f:id:mileagerun:20170903000636j:plain

 

f:id:mileagerun:20170903000714j:plain

 

もはや事故になるレベルにまで温められたホット(過ぎる)タオル。しばらくお手玉の練習が必要でした。

f:id:mileagerun:20170903000748j:plain

 

出発時、日本路線からは既に撤退済みのユナイテッド航空B747-400の姿が。

f:id:mileagerun:20170903000822j:plain

 

わずか1時間25分のフライトですが、食事が出ます。ただし・・・

f:id:mileagerun:20170903000935j:plain

 

・・・ステーキは出てきません笑 一応日本風と韓国風のお弁当が選べましたが、私は日本風をチョイス。味噌汁がついてきました。味は悪くなかったですよ。特にしいたけが美味しかったです。

f:id:mileagerun:20170903002910j:plain

 

韓国のエアラインに乗る一つの楽しみは、Sea of JapanがEast Seaになっている地図がみれることです。韓国の航空会社には、この表記の間違いは一切許されないでしょうね笑

f:id:mileagerun:20170903002942j:plain

 

福岡に向け順調に飛行。

f:id:mileagerun:20170903003647j:plain

 

スタッガードシートをフラットにすることもなく、飛行機は雨の福岡空港に定刻に到着。今度は是非、中・長距離路線でスタッガードシートを楽しみたいです。