mileage run

弾丸旅行が多いInfrequent Flyerのブログです。

【搭乗記】NH2便成田→ワシントンDC【ビジネスクラス利用】

ANAの路線で2番目に長いワシントンDC線

成田・ワシントンDC間は、成田・メキシコシティー間に続いて距離が長い区間になります。陸マイル活動で貯めた75000マイルを使って国際線特典航空券を発券しました。

mileagerun.hatenablog.com

 

チェックイン

出発の24時間前に自動的にオンラインチェックインが完了。荷物預け入れの際に紙の搭乗券を発行してもらいました。

 

ANAラウンジ

NH2は搭乗口54から出発。出国審査を抜けて左折し、まっすぐ歩きます。

f:id:mileagerun:20190213120045p:plain

 

途中、左手にキッズルームが。子連れの場合、搭乗前に子ども体力を奪うのは大事ですね(笑)。

f:id:mileagerun:20190218144726j:plain

 

搭乗口に近い第5サテライトのANAラウンジに入場。

f:id:mileagerun:20190218144955j:plain

ホテルでしっかり朝食をとってきてましたので何か食べる気にはなりません。コーヒー1杯にしておきました。

いよいよ機内へ

ここからは写真中心で。

座席は進行方向左側、窓側に座席がある7Aを確保。

f:id:mileagerun:20190218145222j:plain

f:id:mileagerun:20190218145258j:plain

f:id:mileagerun:20190218145409j:plain

 

食事

シンガポール航空の食事の事前予約サービスBook The Cookは有名ですが、ANAにも似たようなサービスがあります(サービスクオリティーはかなり落ちます)。

www.ana.co.jp

 

日本食は日本に帰ればいくらでも食べれるので、私はいつも洋食(肉!)を選択してます。

f:id:mileagerun:20190218145651j:plain

布団みたいなものがかけられています。

f:id:mileagerun:20190218145748j:plain

肉にも(笑)。

f:id:mileagerun:20190218145838j:plain

f:id:mileagerun:20190218150043j:plain

f:id:mileagerun:20190218151321j:plain

f:id:mileagerun:20190218151158j:plain

f:id:mileagerun:20190218151424j:plain

f:id:mileagerun:20190218151513j:plain


到着後のイミグレで

予定より30分早く到着。ところが複数の便の到着が重なったため入国審査に長蛇の列。しかも入国審査官はやる気が全くなく(笑)、いっこうに進みません。90分待った末、ようやく入国。取り残された荷物は、ANAの職員が見ていてくれてました。

 

一つ驚いたことは、税関申告書が機内で配布されなかったこと。CAさんに1枚お願いしたところ、「不要になったため、機内では配布していない」とのこと。知らなかった。