【発券報告】エーゲ航空の21000マイルでビジネスクラスの特典航空券をKUL-SIN-KIXで片道発券、SIN-KIXはシンガポール航空の新型B787-10のビジネスクラス利用!
世界初のB787-10就航先はSIN-KIX!
シンガポール航空(SQ)が世界に先駆けて導入するB787-10。その初就航先が関空に決定しました(というのは間違いです。SIN-BKKで4月に既に飛んでいます。いけてるこうくうさんがレポートしてくださってます。コチラをどうぞ)。
いずれはシンガポールと日本の都市をつなぐ便にB787-10を導入するようです。とくに名古屋、関空、福岡発着便の機材はA330-300が中心でしたので、今回の新機材導入は日本からの利用者には嬉しい知らせになりました。
シンガポールと日本結ぶ路線は7時間程度の中距離路線ですから、A330-300でも十分満足できましたけどね。
そのSQのB787-10。短中距離路線用機材でありながらフルフラットベッドになるビジネスクラスシート、機能的なエコノミークラスシート。どちらも良さげです。
率直に、のりたい。
のりたいです!
エーゲ航空21000マイルでビジネスクラス特典航空券片道発券!
☆Gを初めて与えてくれた思い出深き「エーゲ航空」様。かつては20000マイルで☆Gをくれた素晴らしい航空会社です。その時に稼いだマイルが21558マイルあり、処分に困っていました。
エーゲ航空のスターアライアンス特典航空券のチャートです。日本が属するのはFar East。この地域内だと往復42000マイル、片道21000マイルでビジネスクラスに乗れます。
Far Eastに所属する国々はこちら。日本はもちろん、北はモンゴルから南はインドネシアまで、多くの東アジアの国々もカバーしてます。北朝鮮も入ってますね。
昨年よりエーゲ航空の特典航空券発券が全てオンラインで完結するようになったので(以前はギリシャに電話する必要があった)、クアラルンプール発シンガポール経由関空でSQのB787-10でビジネスクラスが取れるか試してみることに。
☆Gの資格を数年前に失い、今は平会員です。
Spend milesから特典航空券の予約に入ります。
でた。
SIN-KIXのSQ622便の機材はB787です!税金がわずか11ドル49セントとは安い。
迷わず予約。
座席選びは公式サイトの機材情報を参考に
いけてるこうくうさんのブログによれば、Seat Guruで表示されるSQのB787-10のビジネスクラスのシートマップが間違っているようですね。
ということで、公式サイトから確認することに。窓側希望なので、座席が窓に近い19Aを選択します。
https://www.singaporeair.com/saar5/pdf/OurFleet/boeing787-10.pdf
選択できました。でも座席指定時のシートマップじゃ窓に近い席が分かりませんw
シンガポール発の便を選んだので、エコノミークラス利用の☆Gでは利用不可のSQのビジネスクラスラウンジが楽しめますし、機内食を事前に予約することができるBook the Cookサービスも利用できます。前回利用したときの様子はこちら。
往路は・・・ユナイテッド航空のマイルでエコノミークラスをHND-BKK-KULで確保
エーゲ航空のマイルでは片道分しか発券できなかったので、クアラルンプールまで片道分別切りで準備する必要があります。
今回は片道発券が可能なユナイテッド航空の20000マイルを使って、HND-BKK-KULをエコノミークラス発券しました。
今回はタイ国際航空の羽田発深夜便にしました。機材は最新鋭のA350-900です。バンコクで4時間ほど乗り換え時間がありますが、タイ国際航空やシンガポール航空のラウンジでのんびり過ごそうと思います。
往路・復路あわせて、全行程をGreat Circle Mapperを使って描くとこんな感じになります。
楽しんできます!