mileage run

弾丸旅行が多いInfrequent Flyerのブログです。

プラチナ延長修行その1:Moxy京都二条に2連泊

f:id:mileagerun:20220319133931j:plain

 

たまたま発見したお得なプラン

f:id:mileagerun:20220319134814p:plain

Marriott Bonvoy American Express Premium Card(以下MB Amex Premium)のホルダーの場合、毎年カード継続時に15泊分の宿泊実績が貰えるので、例えば翌年のプラチナステータスを獲得するのに年間50泊必要なところ35泊でOKになります。

 

35泊でも私にはかなりハードルが高いのですが、現在マリオットでは「1泊毎に1000ポイント+宿泊実績2倍」のプロモーションをやっているので、その期間中に18泊すれば36泊の宿泊実績が付くので、カード分と合わせて年間50泊をクリアできてしまいます。

 

18泊でも依然ハードルは高いので、できるだけ安くてお得なプランを探します。Twitterでも話題になったMoxy京都二条のプランを使って宿泊してきました。

 

 

お部屋はコンパクトで機能的

到着は深夜0時直前でした。JR二条駅から徒歩数分の場所にホテルがあります。

f:id:mileagerun:20220320113603j:plain

予約していたのは一番安かったUme Standard Queen Bedの部屋。かなり稼働率が高いようで、残念ながらアップグレードはなし。

 

Queenサイズのベッドがドーン。

f:id:mileagerun:20220320113817j:plain

お部屋は17㎡と決して広くないので、デスクなどは折りたたみができ・・・

f:id:mileagerun:20220320114013j:plain

いろんな物が壁にぶら下がってます(笑)

f:id:mileagerun:20220320113837j:plain

ウェルカムメッセージが名前入りでありました。

f:id:mileagerun:20220320113903j:plain

f:id:mileagerun:20220320113930j:plain

バスタブはなし。

f:id:mileagerun:20220320114418j:plain

水回りは、東京のMoxyと同じような作り。たたんであるドライヤーをどうやって変形するのか手間取った笑

f:id:mileagerun:20220320114318j:plain

不満だったのが、トイレと操作盤の位置関係。トイレに座ったとき、操作盤が右後ろにありすぎて、手が届きにくいんです。

 

セーフディポジットボックスと冷蔵庫はこちら。

f:id:mileagerun:20220320122700j:plain

 

ジムは予約制

近くの二条城にジョギングに行こうと思っていたのですが、朝から雨が降っていたので、ホテルのジムを使わせて頂くことに。フロントで事前に予約する必要がありました。最大2名まで同時に使えるとのこと。朝は確実に空いてます。

f:id:mileagerun:20220320122922j:plain

f:id:mileagerun:20220321213354j:plain

なぜかズゴックが。

f:id:mileagerun:20220321213431j:plain

写真は撮っていませんが、同じフロアにランドリールームがありました。

 

朝食は近所の「やよい軒」で

1泊あたり1000円分のホテルで使えるクーポンが貰えるということでしたが、よく見ると10ドル分になっていました。このときは円安の影響で1150円分の食事などに使えるとのことでした。

f:id:mileagerun:20220322083740j:plain

 

ここの朝食はお粥またはワッフルのセットメニューになっており、ビュッフェ方式ではありません。お値段は1500円で、クーポン使うにもちょっともったいないかなと正直思いました。

 

www.moxykyotonijolobbybar.com

f:id:mileagerun:20220322084803p:plain

出典:ホテルHP https://www.moxykyotonijolobbybar.com/jp/our-menus

 

ランチのメニューはクーポンのみで払えそうなので、クーポンはランチで使わせて頂くことにしました。朝食は二条駅近くのやよい軒で食べることにしました。

www.yayoiken.com

 

f:id:mileagerun:20220322100542j:plain

350円の納豆朝食

f:id:mileagerun:20220322100622j:plain

 

ランチはLobby Barで

$10クーポンはホテルのランチで使わせて頂きました。

 

頂いたのは「ほうれん草と茸のクリームパスタ」(1100円)。美味しかったです。

f:id:mileagerun:20220322104144j:plain

 

バス一日券を地下鉄二条駅改札口で購入

京都の代表的な公共交通機関といえばバスだと思います。本数が多く(ただ利用者も多い)、街の隅々まで行くことができます。

 

均一運賃区間内では、1回の乗車につき運賃は大人230円(小児120円)です。均一運賃区間とは路線図(PDF)の赤い線の枠の中を指します。

www.city.kyoto.lg.jp

 

いろんなところに行こうとすると乗り換えが結構ありますし、小銭を用意するのは面倒なので、バス一日券(大人700円、小児350円)を購入。4回乗ればもとが取れます。使えるのは、上記の路線図の均一運賃区間内です。

www.city.kyoto.lg.jp

注意:バス一日券が使えるのは、京都市バス京都市交通局)、京都バス、西日本JRバスです。京阪バスには使えないみたいなので、普通に運賃を支払わなければいけないので注意が必要です。

 

ホテルから最も近いバス一日券の販売所は地下鉄二条駅の改札口の案内所です。地下鉄二条駅の入り口の場所ですが、JR二条駅改札口の側、駅の西側に位置しています(ホテルは駅の東側)。この階段を下りて、道なりに進んでいくと地下鉄の改札口につきます。

f:id:mileagerun:20220322102613j:plain

 

地下鉄の改札口の窓口で、バス一日券を売ってます。地下鉄とバスが一緒になった一日券もこちらで購入できるとのことでした。

f:id:mileagerun:20220322102639j:plain

支出額&獲得ポイント

2泊で支払ったのは23457円。

獲得できたポイントは、プロモーションがいくつも重なって14532ポイントもらえました。宿泊実績も通常の2泊にプロモーション分の2泊を加えて、合計4泊頂けました。

f:id:mileagerun:20220322082512j:plain

まとめ

プロモーションの影響もあってか、ホテルは非常に混んでいました。そんな中でも気さくに声をかけてくださったり、気持ちよく過ごすことができました。スタッフの方々は大忙しだったと思いますが、その状況を楽しんでいらっしゃるようにも感じました。コロナで大変ですが、今後もぜひ頑張って頂きたいと思います。京都を訪れる際はまた利用させて頂きます。

 

Marriott Bonvoy American Express Premium Card紹介希望の方

私のTwitterのDM(ディレクトメッセージ)から、Marriott Bonvoy American Express Premium Card紹介希望の旨のメッセージをお送りください。DMを書くには、画像の赤枠の中のメールのアイコンをクリックしてください。

f:id:mileagerun:20220322111148j:plain

twitter.com